【開花情報5/28】昨朝は稜線に行って来ました。
スタッフのあやです!
来週末まで短期でお手伝いとして鳳凰小屋に入らせてもらっています。
久しぶりの鳳凰小屋での勤務ですが、お客様も優しく暖かい方ばかりで毎日楽しく過ごさせてもらっています!

昨朝の休憩中に地蔵岳〜観音岳に登ってきました。
稜線上に出るといろんな高山植物が咲き始めていました。

赤抜沢ノ頭から観音岳へ向かう途中
『ヒメイチゲ』
が咲いていました。
3枚の茎葉の先に小さな花を付ける、葉が特徴的な可愛らしい花です。
ついつい見逃してしまいそうな小ささですが、可愛らしさに足が止まります。

観音岳へ行く途中にも、
『クモマナズナ』
が岩間に咲いていました。
クモマは雲間で高山を意味します。
こちらも小さい花ですが、
集団で咲き乱れているので目を惹きます。

観音岳への登山道沿いには
『キバナシャクナゲ』
が咲き始めていました。
まだ蕾になっているものもありますので、
まだまだ見頃です。
キバナシャクナゲは日本のシャクナゲの中で最も高いところに咲くそうです。
ハクサンシャクナゲよりも小ぶりですが、
綺麗な黄色が鳳凰三山の砂地によく合います。
週末は天気がいい予報です!
素晴らしい景色と
ゆっくりお花探しもしながら
山歩きを楽しんでくださいね!
あや
5/30-31お世話になったものです。スタッフのみなさんご丁寧な対応ありがとうございました。管理人さんの天気予想ドンピシャで遠くの山々の絶景楽しめました。ありがとうござました。
薬師輝久 様
一昨日は鳳凰小屋へご宿泊いただきありがとうございました。
天気が最高な2日間でしたね!
お話がたくさんできて楽しかったです。私のふるさとにご縁があり、とてもびっくりしました。
また季節を変えて鳳凰小屋でお会いできることを楽しみにしています。
鳳凰小屋スタッフ あや