百高山の高嶺まで行って来ました!
こんにちは!
鳳凰小屋スタッフのあやです。
先日晴れの日に休憩をいただき、今回は高嶺(たかね)まで歩いてきました。

早川尾根という、地蔵岳からアサヨ峰方面へ続く稜線のルート上にあります。
鳳凰三山の影に隠れがちな『高嶺』ですが、標高は2,779メートル、日本百高山にも入っている山です。



鳳凰三山、富士山、白根三山、甲斐駒、仙丈など多くの山々が見渡せる絶景スポットで、個人的にお気に入りの山です。
地蔵岳を越えて稜線を歩いていると、
キバナシャクナゲたちが出迎えてくれます。

高嶺直下の登山道には、
アルビノじゃないかと思うくらい、白い『キバナシャクナゲ』が咲いていました。
※アルビノとは…遺伝子の突然変異により花が白化する現象。
観音岳で見掛けたキバナシャクナゲはしっかり黄色でしたが、
高嶺直下のキバナシャクナゲは、太陽が差すと一層綺麗な白花に見えました。
キバナシャクナゲは日当たりのいい登山道沿いによく咲いていますので、足元をよく見て歩くと見つけやすいです。

『コイワカガミ』も咲いていました。
稜線上は蕾(つぼみ)も多く、これから見頃になりそうです。
時間や体力に余裕がある方は、ぜひ立ち寄っていただきたい!
個人的におすすめの高嶺のご紹介でした。
鳳凰小屋スタッフ あや