アケビもミツバアケビも混合して生えています。御座石温泉付近にはいっぱいあるので食して見ては如何ですか。今日はなまものの荷揚げするので御座石まで荷物を運んで来てアケビを収穫しました。実を包んでいる皮は天麩羅にすると美味しいよ。 細田倖市
2015年9月 の投稿一覧
秋の味覚。アケビの実
山麓の秋の味覚、アケビです。御座石温泉から下の林道脇に沢山実っています。今が食べ頃です。 細田倖市
風が出てきました。
連日の好天が続いています、鳳凰小屋。 しかし、一昨日くらいから、普段は穏やかな空気の流れしか感じない小屋前にも強い風を感じるようになりました。朝夕の体感気温は日中に比べてグッと下がり、これまではなかった手のかじかむような感覚が出てきています。 地面には枯葉が這うようになり、先日から玄関周りの落ち葉集...
スグリジャムパン
小屋の周辺で気軽に取れる果実、コマガタケスグリのジャムつくりました。去年はサワークリームと混ぜてホットケーキに乗せていただきましたが、今年はシンプルに食パンに乗っけて一口でパクり。スグリの自然な酸味が最高でした。 筆|カタクラ
花はそろそろ終わりですがリンドウが咲いていました。
紅葉の中を御座石温泉迄下山中、リンドウが鮮やかに咲いていました。。キノコも沢山生えていました。 細田倖市
燕頭山付近から八ヶ岳とウラジロガンバの黄葉。
小屋から下より燕頭山にかけては今ウラジロガンバとナナカマドが綺麗です。
憩いの一時。
小屋の女の子、日差しの良い秋晴れの一時、この時間はのんびりと出来る時間を楽しんでいます。 細田倖市
本日の富士見岩
小屋からスリッパで10分かからないくらいでいける富士山展望スポット、富士見岩。 気軽に行けるので、早めに到着した方、遅めに出発する方にはオススメです。 筆|カタクラ
オベリスク直下の砂地
今朝も朝陽を拝みにオベリスク。 この時期の日の出時刻は5:40頃、日の入時刻は17:40頃です。 朝陽は山頂へ向かう途中のザレ場でも見ることかできますよ。日の出に間に合わなかった方は一度砂地に座ってまったりしながら休憩するのもいいですよね。 鳳凰山常連の方は、紅葉が著しいこの時期に人が少ないのはもっ...
今朝の気温6度、無風快晴の素晴らしい天気です。
素晴らしい秋晴れ。小屋からの地蔵岳。紅葉が日増しに進んでいます。稜線は見頃を迎えました。天気も紅葉も良いのですが山には人が数人、静かですね。 細田倖市
続・ペンキ塗り
雨で中止になったペンキ塗りが本日再開され、無事に全ての工程が完了です。現役大工に手伝ってもらい、彼はローラーで、私は刷毛で、本館と別館とその他諸々の壁をガシガシ茶色に仕立てていきました。一度作業を中断するとムズムズしてしまいますが、これでやっと一仕事終了。 この日はバイオトイレの大掃除もあり、汚物が...
地蔵岳達成して笑顔でくつろぐお客様。
クラブツーリズムのお客様、昨日は雨のなか南御室小屋泊まり、今日のんびりと紅葉の秋山を楽しんで鳳凰小屋泊まり。天気も良く満足して小屋でビールの飲みながら笑顔でくつろぐお客様達。笑顔が素敵です。 細田倖市
今朝の稜線
地蔵岳直下のザレ場から観音岳方面を撮影。 まだ染まり具合はまばらですが、これでも十分キレイです。 筆|カタクラ
紅葉は順調です。
雨上がりの土曜日、早朝から地蔵岳山頂です。山頂から見ると、下にも上にも雲が広がってサンドイッチ状態でした。前日のお酒を消化し切る前の暗いうちからの出発でしたが、風はなく、気温も高めで快適でした。 さて、稜線付近の紅葉は順調に進み、来週末には見頃を迎えるのではないでしょうか。場所によってはすでに真っ黄...
紅葉は順調です。
雨上がりの土曜日、早朝から地蔵岳山頂です。山頂から見ると、下にも上にも雲が広がってサンドイッチ状態でした。前日のお酒を消化し切る前の暗いうちからの出発でしたが、風はなく、気温も高めで快適でした。 さて、稜線付近の紅葉は順調に進み、来週末には見頃を迎えるのではないでしょうか。場所によってはすでに真っ黄...
昨日は1日雨でしたが今日は晴れてきました。
今朝の気温は八度、暖かい朝でした。晴れてきました。紅葉は大分色付いています。小屋の前のナナカマドも色付いて来ました。 細田倖市
静けさを取り戻し、ペンキ塗りの作業です。
昼からは雨になりました。降り始めは少し霰か、 霙混じりでした。朝早くから雨が降る前の作業。ペンキ塗りをしているスタッフです。昼からは雨になり作業は中止です。 細田倖市
みぞれ観測、寒さ増す。
朝からペンキ塗りをしておりましたが、お昼前に雨が降り始めて一旦作業中断。と、思いきや、雨だと思っていたものは実はミゾレでした。先日は初霜が降り、ただでさえ寒いのに、追い討ちをかけるように急に寒さが増したように感じます。 ヤナギランには綿毛が見え始め、いよいよ鳳凰山は秋山モードに突入しました。 筆|カ...
イグチ
食用できるものが多いとされるイグチという種のキノコ。 味噌汁に入れたり、ソテーにしたり、さっと湯に通して刺身風で食べたり、万能なキノコですが、僕だけでしょうか、こうしてみるとホットケーキのように見えますね。 まだまだそこら中にボコボコと出てきています。 筆|カタクラ
イグチ
食用できるものが多いとされるイグチという種のキノコ。 味噌汁に入れたり、ソテーにしたり、さっと湯に通して刺身風で食べたり、万能なキノコですが、僕だけでしょうか、こうしてみるとホットケーキのように見えますね。 まだまだそこら中にボコボコと出てきています。 筆|カタクラ
- イベント (1)
- お客様 (44)
- きのこ (40)
- スタッフの日常 (1,232)
- スポット&風景 (400)
- 山の仲間たち(動物) (5)
- 未分類 (4,149)
- 登山道や天気の最新情報 (421)
- 細田倖市オーナー (570)
- 花と植物 (341)
- 記念写真 (76)
- 鳳凰小屋の営業についての重要なお知らせ (38)