スタッフで高見石小屋と白駒池に行って来ました。

1/31〜2/1の週末で、北八ヶ岳の高見石小屋にスタッフで遊びに行って来ました。


登山口は渋の湯から。しんとした爽やかな森の中、雪を踏むリズミカルな音が心地よかったです。

賽の河原に到着。この日は無風快晴。絶好のお天気に恵まれました。
背後には、御嶽山と中央アルプスがひと際白く秀で美しかったです。


みんな、いい顔をしてます。雪山が初めての参加者もいましたが、景色に背中を押されつつ順調に歩いて来れました。


標高が上がると、雪の付き具合が変わりました。こういう不思議な雪の付き方は初めて見たかもしれません。一期一会の景色です。



高見石小屋に到着後、少しゆっくりしてから夕陽を見に行きました。
気温はマイナス10℃。岩陰に隠れたり身体を動かしたりと、みんな思い思いの寒さ対策をして待つこと15分。

無事にきれいな夕陽を拝むことができました。

小屋に戻った後は晩ご飯。高見石小屋のスタッフさんは、冬の寒さの中、熱心に食材を荷上げして、手作りの晩ご飯を作ってくれます。
軽食の揚げパンが有名ですが、夕食朝食がとてもおいしいので、ぜひ泊まってみてください。ゆったりした時間の流れるすてきな山小屋です。

食後はいつもお世話になっている千葉さんの誕生日をお祝いさせていただきました。毎週末、東京から鳳凰小屋に手伝いに来てくださっています。本当にいつもありがとうございます。


夜は星空がきれいでした。高見石小屋では夕食後に星空についてのレクチャーがあり、今回は冬の星座と一等星、冬のダイヤモンドについて、小屋主の木村さんに教えてもらいました。



翌朝は白駒池へ。冬季のみ結氷した湖面の上を歩くことができます。ふかふかの雪に寝転んで、宙を飛ぶように流れる雲の動きを眺めました。



高見石小屋に帰り、下山です。登山口の渋の湯に戻ると、2頭のカモシカが草を食んでいるのに出会えました。

以上です。天候に恵まれ、充実した山の時間を過ごすことができました。高見石小屋の木村さんはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
参加者の皆さんもお疲れ様でした。また鳳凰小屋で会いましょう!
(青砥)